戯言

(推しに好かれていたい)

推しに日の目が当たってほしい。

こちらのエントリを見かけて、ほんとそれ って頷いてしまいました。大手事務所が羨ましい。推しにも大きな土俵にあがるチャンスが巡ってきてほしい。以下、勝手すぎるオタクの戯言です。これを気に便乗させてください。

 

あのね、新感線に出る俳優さんがめちゃくちゃ羨ましいんです。

もちろん今回選ばれた若手舞台俳優のみなさん、人気も実力もある方ばかりで文句のつけようもないのですが。めちゃくちゃ羨ましい。

 

今回の新感線に限らず、映画やドラマに推しと同じ界隈の若手俳優の方が出てるのを見ると、推しも出てほしいなぁ。若手俳優ファン以外の人にも推しを見てもらいたいなぁ。って毎度毎度思ってしまいます。そしてつい大手事務所の強さを感じ羨ましさを覚えてしまいます。

 

推しのいる事務所は、イケメンとは言えない推しを干すことなく若い時からいままでずっとお仕事を与えてくれ、ファンに対する配慮もあり、本当に良い事務所です。事務所のやり方にも扱い方にも一切文句はないんです。でも、事務所としての力がテレビや映画の業界にはどうしても弱いんです。

いまのところ所属俳優にテレビや映画、商業演劇などに出演している先輩タレントが誰もいない...母体自体は歴史ある事務所なのですが、どちらかというと教育メインというか、そこから先に大きなお仕事をやらしてもらえるツテがあるようには到底思えず。なので、ある程度の実力と知名度のついた方は移籍していくというケースがチラホラ。事務所移籍したあと、テレビや商業演劇で活躍している諸先輩方は何人かいるので、推しにもいつかはそうなって、もっと大きなステージで戦ってほしいです。でも例え推しが大手事務所に入れたとしても、使ってもらえるのか、営業かけてもらえるのか、潰れてしまうのではないか、とも思うわけで。矛盾。今の事務所はなんだかんだ小さいお仕事でも途切れないように繋いでくれています。推しは演技力が高いとそこそこ定評があるのですが(ファンの贔屓目じゃないことを願う)、かと言って大手事務所で戦える人間なのかは素人の私からはわからないです。でも戦わなきゃ一生強くなれなくない?経験しなきゃずっとそのステージにはいけなくない?

 

推しに日の目が当たらないのは、もちろん推しにはまだそれだけのものがないといったらそれまでなのですが、その土俵に立つチャンスすらなかなか掴めていないのが歯がゆいです。

大手の事務所ってやっぱり、そこに居続ける競争率が高いだけあって、チャンスもたくさん巡ってくるわけで。もちろんそのチャンスを掴めるか否かはその人(や担当マネージャー)によりますが...。

でも小さい事務所だと大きなオーディションなんて話すら回ってこないし、はたまた売れてる人がいなきゃバーターで仕事をとることも出来ないから一から仕事を取らなきゃいけないわけで。所属タレントが多かったり有名な方がいればいるほど、いろんなお仕事の関わりが持てるから当たり前ですがオーディションやオファー相談の話だって大なり小なり各所から巡ってきます。

 

推しがキャリア長いのになかなか次のステージにいけないのは、もちろん推しがまだ選ばれる人間になっていないだけで、決してそれを事務所のせいにしてるわけではないです。小さな事務所で有名なタレントがいなくても、大きな仕事ができてる俳優さんだって何人もいます。でももしも大手だったらもっとチャンスがあったんじゃないかなぁと無い物ねだりしてしまうんです、オタクって勝手な生き物だから。

推しが一生小劇場でも良いから舞台俳優として生きていきたい舞台に骨を埋めたいって思っているなら今の事務所で全然いいんですよ。でも推しはいつかは映像に戻りたいと思っている人間だから、私だって推しには夢を実現してほしいし、売れて豊かな生活してほしい。結婚して子供を養えるような収入得てほしいよ。

 

いつか新感線にキャスティングしてもらえるような俳優になってほしい。テレビや映画で見かけるような俳優になってほしい。たとえ名前は知られなくても、あぁこの人どこかで見たことある!って一般人から思ってもらえるような俳優になってほしい。推しのことが大好きだから、成功を望んでしまいます。

 

 

 

 

少し話はズレるのですが、先日推しの舞台出演が発表されたのですが、主演が同じ事務所の後輩俳優で推しは5.6番手くらいでなかなかショックうけました。数年前までは推しのほうが圧倒的に上だったのに、、、。現実突きつけられた感じでした。もちろん適材適所があるので、その主役の役が推しに向いているかと言われたら100%ナイなのですが、かといって推しの今回の役も全然推しっぽくないんですよね。びっくするぐらい。なんでこの役に推しが選ばれたんだろうって不思議。もちろんオーデションではないので、バーターまではいかないにしても、「この子が主役だからこの役はこの子どうですかね?」的な感じで来た役だと思わずには入られなくて...。こんなの憶測だし勝手にそう思うだけ馬鹿らしいし、もしそうだとしても仕事を与えてくれた制作にも事務所にはむしろ感謝すべきなんですけど、やっぱり人間の感情として悔しいものは悔しい!!!!人気が全てってわかっているけど...悔しい...!!!

推しにも悔しいって感情は持っていてほしいなぁ余計なお世話だけど。そしてそのぶん全力で勝ちにいってほしい。新しい一面開拓してほしい。今の推しはどんな役にも真摯に取り組むようになったので、そんなふうに願うこと自体が推しにとっては余計なお世話なのですが。

 

他にも推しの旧友には映画界で名を馳せてる人がいたり、舞台を共にした仲間の中には今や映画やドラマでバリバリ活躍していて一般知名度も高くなった人がいたりと、推しとの差がどんどん広がっていくのが目に見えると、勝手に切なくなってしまいます。

 

推しには推しの演劇人生があって、よそはよそうちはうちなんだから、そもそも周りと勝手に比べてるなんて、推しからしたらいい迷惑というか、ファンとしてそんな風に思うのどうなの?推しに失礼すぎない?って感じですよねー そんなのわかってる。こんな風に思ってしまう自分が嫌になるけど、でもこう長く推してると綺麗事ばっかり言ってられなくてやっぱり推しには良い役掴んでほしい もっと売れてほしいっていう欲は出ちゃうんです。

 

さきほど後輩の主演作品で悔しいだなんて先述したばかりですが、悔しくてもなんでもその後輩がドラマとか映画とかで活躍するようになったとしたら、存分に事務所はそれ利用して推しのことも使ってほしいし、売り込んでほしい。推しが少しでも多くの人に見てもらえるのならバーターでももうなんでも良いよ

 

 

こんなの考えるだけ無駄でハタ迷惑なことを考えてしまうからわたしは本当に厄介なオタクだね、ごめんね推しくん