戯言

(推しに好かれていたい)

とある若俳オタクのファッション・コスメ事情

 

久々に若手俳優カテゴリ覗いたら、ファッション・コスメ事情の記事が流行っていてテンションあがりました。推しの中で少しでも可愛いオタクとして分類されたいって普段からほざいている人間なので、ちょっと(いや、だいぶ?)出遅れましたが乗っからせていただきます。

 

 

〜ファッション事情〜

 服装に関しては身バレが怖いのでやんわりと。

ガッツリアコしてる方って、ふわふわ系というんですかね、花柄パステルミニスカワンピでリボン付きの高いヒールでマイメロ大好き♡みたいな方が多いイメージなんですけど、自分はその系統とは残念ながらかけ離れています。何故なら可愛い顔をしてないから。私だって顔が可愛くて目が大きくてきゅるるんな見た目だったらそういう格好を好きになっていたかもしれない...羨ましい....

残念ながら、キャピキャピ可愛い外見では一切ないので、普通の量産型女子みたいな服装で世に紛れてます。普段の格好は仕事着なのでコンサバ系です。だいたい美人百花に掲載されてるような格好してます

雑誌はSoup.を愛読しています。よく行くブランドはURBAN RESEARCH、Andemiu、KBF、Ciaopanicが多いです。でも割といろんなお店で買う。

職場が私服で規定がまったくないので、仕事に着ていく服もプライベートもほとんど一緒です。なので、なんとなく服買うときも仕事に着ていって品があるものがいいな〜とか考えてしまう。モノトーンが好き。ビビットな単色を黒に合わせるのも好きです。

推しの現場に行くときも、仕事終わりとかに行くことが多いこともあるのですが、そこまで張り切ったお洒落よりも、わざわざ気合い入れてるわけじゃないけど普段から服装には気を使っている人なんだなって思われたいって思ってます。ただの見栄っ張り。推しにも張り切って着飾ってきてるコイツってあんまり感じさせたくないんです。こじらせてるので。といいつつ、もちろん舞台やイベントの場はお気に入りだったり、新調した服で行くんですけどね。それを推しにも周りにも思わせたくないんです。古参ババアの厄介な思考です。そして、推しが割と褒めてくれるので余計こじらせます。私がおしゃれなんじゃなくて推しがダサいんだよ。

それと私の頭はお花畑なので、いつどこで推しに出会ってもいいように、外に出るときは常に恥じない身なりでいようって思ってます。いや、だって同じ東京にいきているんだよ?いつ街歩いてたり、電車だったり、居酒屋で推しに会うかわからなくない?その時に劇場で見かけるときと雰囲気違うとか思われたくなくない? なんて本当に妄想癖も大概にしたほうがいい馬鹿野郎なのは分かっているのですが、それが日々のモチベーションにつながっているので許してください

 

 

〜コスメ事情〜

先述したとおり、私は決して整った容姿をしてはいません。だから、そのぶんメイクが重要なわけで。でもメイクで顔面修正ができる女の子に生まれて良かったってすごく思います。メイクで可愛いは作れます。推しの同担集団も含め現場で見かけるオタクたち、自分を放置してる人多くないですか?平気ですっぴん髪ボサボサな人とか、ただ塗りたくったような厚塗りよれよれメイクの人とか。諦めてるのか、はなから自分に興味がないのか、推しのファンにはお世辞にも綺麗や可愛いとは言えないオタク多くて......とある同厨(友達ではない)が現場で「私は推しくんを純粋に好きなだけだから、自分を見てもらいたくてオタクしてるわけじゃないんだよね〜〜〜!そのお金あったら推しくんに貢ぐわ〜〜〜www」と同じようなThe喪女集団の中で大きい声で話していて、わたしは頭の中がハテナマークでいっぱいでした。人の身なりをとやかくいえる立場じゃないし、その方たちはそれで満足してるからいいんですけど、純粋に推しくんのオタクがこんな人達ばっかりって外から見られたら嫌だなぁって思いました。メイクもファッションも身だしなみだし、TPOなのになぁ。ってか、自分のことにお金かけられない人間が推しに満足に貢げるとは思えないです(本音)

おっと、話が大幅にズレましました。わたしは痛いオタクなので推しには少しでも自分のことを可愛いって思ってほしいです。同厨からだって一目おかれる存在でいたいし、他の周りからも◯◯のオタクはブスだよね なんて思われたくない。推しが優しいとえども、推しだって人間です。汚い人間に応援されるより、小綺麗な人に応援された方が嬉しいでしょう。

ブサイクでも可愛いは作れると思っています。私はもう20代半ばでもちろん社会人なので、10代ギャルのときのような整形メイクはできないので可愛い“顔”にはなれないけど、可愛い“雰囲気”は自分にあったメイク(と愛嬌)でどーにかなるもんです。錯覚させたもん勝ちです。

 

前置きが長くなりました〜 以下、いま私の使用コスメの紹介です。

◾️スキンケア

化粧水:iPSAのザ・タイムR アクア

乳液:iPSAのME レギュラー4

iPSAをライン使いしています。iPSAの良さはなんといってもカウンターいけば測定器で肌を見てもらえ、今の自分に一番あった化粧液を選んでもらえるところ。ありがたいです。

普段のスキンケアは朝も夜も基本はこの二つだけです。前は毎日パックと美容液が欠かせなかったのですが、iPSAに変えてからは余計なことしないほうが肌の調子が良くて。ただ塗りたくればいいってもんじゃないんだなぁ。それも負担かけてたんだなぁ と勉強しました。

とはいいつつ、週1〜2ぐらい美容液やパックもしています。毎日するより吸収力あがったのか効果的になりました。

 

◾️ベースメイク

下地:RMK クリーミィポリッシュトベース 01

ファンデーション:RMK ジェルクリーミィファンデーション 201

コンシーラー:iPSA クリエイティブコンシーラーEX

 

いろいろ試した結果、ここ1年くらいはRMKのライン使いで落ち着いてます。その前はadictionとかシュウウエムラとか使ってました。びっくりするほどの乾燥肌ですぐ粉吹いてしまうので、ベースは保湿力命です。かつ、厚塗りができないのである程度のカバー力も...ってなるとなかなか良いファンデーションに出会えず。色々試してはさまよう時期が続いていたのですが、いまはRMKが一番しっくりきています。RMKはデパコスのなかでもリーズナブルですし、単体だと効果がわかりづらいかもしれないのですがライン使いするとすごく綺麗になります!とくに下地は初めて使ったときは、そんなに良さがわからずそーでもないなと思っていたのですが、他の下地に変えたときに「あれ?なんか調子悪いな??」とRMK良かったんじゃない?そういえば崩れたことなかったなぁ と良さに気がつきました。オススメです。

 

先述したとおり乾燥肌なので普段メイクではお粉は使わずこれだけです。でも陶器肌に見せたいときやパーティー的な場にお呼ばれしたときは同じくRMKの「トランスルーセント フェイスパウダーP00」のお粉使ってきます。すごく細かい粒子のラメが入ってていて上品に見せてくれます。ショーとかの暗い場所でも映えるので、これも社交場アイテムとしてはすごくお気に入りです

 

◾️アイメイク

アイブロウ:インテグレート アイブロウペンシルN

眉マスカラ:KATE アイブロウカラー

前髪があって眉毛はがっつり見えるわけではないので、今はそんなに一生懸命こだわってメイクしなくて良いのでとっても楽。前髪なかったときは正直眉メイクが一番時間かかるんじゃない???ってくらい神経使っていたし眉で印象全然かわるから大変でした... インテグレートのペンシルは芯の細いくり出し式なタイプにしては柔らかくて痛くないし、細くも濃淡もつけやすくてもう何本もリピしてます

 

アイシャドウ:ルナソル スキンモデリングアイズ01

みんな大好きルナソルです。本当に発色が綺麗だし、ブラウンメイクの強い味方。値段もどのシリーズも5000円でデパコスの中では手に取りやすいし、量が多いから長持ちするのでコスパがとってもよい!わたしは通常メイクとして使っていてそれも割とがっつり塗っているのにだいたい9ヶ月くらい持つのでほんとに優秀。ラメとパールが細かくて本当に可愛い。職場にしていっても派手にならないのでナチュラルメイクまで行かないけどがっつりメイクバリバリです 感だすのはちょっと...って方おすすめです。普段メイクはルナソルからもう浮気できない...

休日メイクのときはルナソルの「ベルベットフルアイズ」も使ってます。  スキンモデリングよりも光沢感もブラウンの色味が強いんで華やかで濃くしたいときはこっち。あと稀にカラーメイクしたくなったらDiorのカラーパレット使ってます。

 

アイライナー:エテュセ リキッドアイライナー

カラーはブラウンを使ってます。もう長らく黒のアイライナー引いてないな...。そんなにがっつり引かないので落ちなくて細くて描きやすければなんでも

 

マスカラ:なし

わたしはマツエクしてるのでマスカラもビューラーも使ってません。マツエクは3週間ペースでナチュラル志向なので、10mm-12mm、Cカール、1.5mmで大体毎回200本くらいつけてます。バサバサにならない手前みたいなのが好き。

 

◾️フェイスカラー

チーク:SUQQU ピュア カラー ブラッシュ

ハイライト:SUSIE N.Y. ハイライト シアーセレクト

シェーディング:MAC ミネラライズ スキンフィニッシュ

スックのこのシリーズほんとにどのカラーグラデーションも可愛くて本当に優秀です!そしてカラーネーミングも高まる...。今は01と06をチークとして雰囲気によって使い分けているのですが、シェーディングやハイライトとして使えるカラーもあるので集めたいなぁ

 

◾️リップ

CHANELのリップが好きすぎる人間です。やっぱり天下のCHANEL様はすごい。発色が抜群だし、落ちないし。わたしはグロス感あるのものがあんまり得意ではなく、シアーなタッチが好きなのでルージュココシャインがドンピシャで。そしてなによりやっぱりテンションが上がる。CHANELのリップは魔法がかかった気持ちになります。お給料でたり頑張った日に買ってかえるときの高揚感。女の子でよかったって思えます。

お仕事メイクのときは424か69 、お出かけメイクのときは84 を最近は使うことが多いです。 84の赤リップは20代半ばが使ってきても全然痛くないというか上品な赤みなので同世代で赤リップやりたいけど今更って方は是非!いつの時代でも赤リップは可愛い!!!(自論)

 

 

その他

わたしは最後にメイクのフィニッシュとして、化粧水のスプレーをブワッと顔に吹きかけて手で軽くパッティングしてるのですが、これだけで本当にメイク崩れなくなります。乾燥肌の方は是非やってほしい。

 

あと、お直し用にポーチにいれて持ち運ぶコスメはアイシャドウ、アイライナー、リップ、コンシーラー、プレストパウダー、ミスト化粧水です。フェイスパウダーはORBISのクリアパウダーファンデーションを持ち歩いてます。これプチプラなのにすごく優秀。カバー力あるのに粉っぽさがなくて乾燥肌のプレストファンデーション恐怖症の私でもとってもつかいやすい!コンパクトなので持ち運びに最適です。スキンケア発祥なだけあってさすがです。

 

 

当初の予定よりもはるかに長くなってしまった... でもやっぱりメイクもお洒落も楽しいですよね! 美容垢が重宝され溢れているのもわかります。若手俳優オタの可愛い方と知り合いになってお茶とかしながらこの手の話題語りたい...もちろん同担は断固拒否ですが。

 

もちろんメイクって誰のためでもなく自分のためにするものなのですが、私は推しに会うのに少しでも自信を持ちたい っていうのが原動力になっているから、推しに感謝しています。あーあ、推しに可愛いファンって思ってもらいたいなぁ